細田守監督の代表作『サマーウォーズ』が金曜ロードショーで2021年7月16日(金)に放送されますね。

今回は『おおかみこどもの雨と雪』、『バケモノの子』、『サマーウォーズ』の3作品連続放送。

その中でも『サマーウォーズ』の名場面とも言える主人公・ケンジが暗号を解いて「よろしくおねがいしまぁぁぁーーす」と鼻血を流しながらエンターキーを押すシーンはSNS上でも毎回湧きます!

でも、ケンジはどんな暗号を解いているんでしょうか?ほんとに解けるものなんでしょうか?気になります!

そこで今回は、「サマーウォーズ暗号の解き方と答えは?」と題して、リサーチしていきます。

 

「サマーウォーズ」を無料視聴できる方法や詳しいあらすじ、キャストを知りたいという方はこちらの記事をどうぞ↓↓

こちらには『サマーウォーズ』の関連記事もありますので、是非ご覧ください↓↓

サマーウォーズ暗号までのあらすじ

この投稿をInstagramで見る

 

Yuki. / 弘. / 祤.(@snow_0325_)がシェアした投稿

おさらいのため、『サマーウォーズ』の暗号に関するあらすじを簡単にご紹介します!

※ネタバレ含みます。ご注意ください!

暗号とあらすじ
主人公・小磯健二(以下・ケンジ)は17歳の高校2年生。数学が得意で数学オリンピックの代表候補。
ケンジは、夏休みに夏希先輩に頼まれた「フィアンセのふりをする」という大役を果たすために、夏希のおばあちゃんの家に泊まりに行くことになりました。泊まった日の夜、ケンジは、携帯電話に送られてきた暗号を何かの問題だとおもって、あっさり解いてしまいます。翌日、世界中の人々が利用している仮想空間システムOZ(オズ)が謎のAI「ラブマシーン」に乗っ取られ、社会は大混乱に…!ケンジが解いた暗号は、オズのセキュリティ暗号でした…。
挙句の果てに、おばあちゃんの家に小惑星探査機が落ちてくることに!
しかし、最後は、ケンジが見事に暗号を解き、無事勝利を収め、平和が訪れるのでした。

ケンジがセキュリティの暗号を解いたことがきっかけで、大変なことになってしまったんですね!

田舎とサイバー空間の対比が『サマーウォーズ』の面白いところでもあります。

ハッキングとか、AIの暴走って、このままいくと今後の世の中でほんとにありえそうですよね。そうなったら人間は太刀打ちできないでしょう。

サマーウォーズ暗号とは?

では、実際にケンジの携帯に送られてきたその暗号を見てみましょう。とても長いですよ…!2056桁あります!

814381625757888867669235779923577997614666120182967212423625362561842935706935245733897830597123563958705058989075149759929002687954354162959592635382962929999373527393893015272028273730979383739039731352452762289782738269898221546122131360619421303021411333103461918121612113166613120121314764123131664436383883993965356373934846376383933154328878976238398563738365433423534644888463839384643839396476573748938457345564245126348446687582487268268599929226493922762658492645161381238929910492254753685216544526687633169497562621466262164751662165496216233621461156486215622262254897462256624662062148316547254564902302454621245456232245162312424565124345181640126512518124243216518454246124324649155489615622654043145149481612161465225465454643245189159164648464546424211515912121512512462155666156124173641635467148361593823787985896185613764728526928789895656425257381651935613893981991374836873823541837167837898784e765434576345637173823138479813768765238613741311236937264827654778277325473898928152422542515522536131313315113131436465191945461216494600604573790464767487277872182954748299792393745245635321521251762851642417215462185215216524128156631535133635135624373234146484945914624245144655937545243151552364728646254632586421653765268752146364216452966051582166316165298691556167867525411656512513466425667026216616514563466741256352312000214153442514256547456176523156416857441156514555136515571345216351461342355314575145551352534665275245434123524164512514854135513552515115617195661675681735681361373613725382416248275264278352381658327184562416554631567452166375415676516659156451553145235234613252553232516852127126451621572321315221367251321433642212341623226546564323221637261423214278263167424542351254254143654215461524423554259418149422453565065652624639606225635206461462565251661258214063232062267640333141325426372633225334823727365243212325634253834253324362370285630743325310023223052360452321456631647857143521514557163023223522423243624702260270285607962516432235723674724715613526215523165518237142314221623715637261634153471

出典:https://reistenza.com/entame/summer-wars.html

どうですか?私にはさっぱり訳が分からない数字の羅列にしか見えません…!

そもそも暗号とは…

暗号とは、「秘密を保つために、当事者間にのみ了解されるようにとり決められた特殊な記号・言葉」ー広辞苑第6版

というわけで、高度なセキュリティであればあるほど難解な暗号になるわけですね。

ケンジはどのように解いていったのでしょうか?以下で解説します。

サマーウォーズ暗号の解き方は?

この投稿をInstagramで見る

 

Kotob@ with +(@maygen500)がシェアした投稿

では、暗号の解き方を解説していきます。

暗号の解き方
素因数分解を応用したRSA暗号で解読する

この暗号は、「RSA暗号」という数式を使って解読したそうです。

わかりますか…?(RSA暗号なんて、ワタシ、ハジメテキキマシタ!!!)

インターネットでの認証等で利用されていて、安全性が高いとされています。

RSA暗号とは
2056桁の数字を2から順番に割り切れる数字を見つけることによって解読できる暗号

解くのに必要な能力は…

  • 量子コンピューターばりの演算処理能力をもっていること
  • 超高速で素因数分解ができること

仮想空間OZのセキュリティは、この2056桁の暗号で守られていたのですが、その2056桁の暗号をケンジは解読し、送り返してしまったためにOZは大混乱。

ちなみに、素因数分解についてくわしく知りたい方はこちらへどうぞ!➡素因数分解とは

サマーウォーズ暗号の解き方

ひたすら素因数分解して、数字を文字に戻していく!

あの2056桁の数字は、実は前半と後半に分かれています。

そして、「RSA暗号」の暗号を解くには、「公開鍵」と「秘密鍵」が必要になります。

元の文章を暗号化して相手に送り「公開鍵」にし、受け取った人が「秘密鍵」を使って元の文章に戻します。

  • 前半文「公開鍵」=誰でも見ることができる説明書
  • 後半文「秘密鍵」=本物の鍵 ←ケンジが計算で解読した部分
前半=「公開鍵」
814381625757888867669235779923577997614666120182967212423625362561842935706935245733897830597123563958705058989075149759929002687954354162959592635382962929999373527393893015272028273730979383739039731352452762289782738269898221546122131360619421303021411333103461918121612113166613120121314764123131664436383883993965356373934846376383933154328878976238398563738365433423534644888463839384643839396476573748938457345564245126348446687582487268268599929226493922762658492645161381238929910492254753685216544526687633169497562621466262164751662165496216233621461156486215622262254897462256624662062148316547254564902302454621245456232245162312424565124345181640126512518124243216518454246124324649155489615622654043145149481612161465225465454643245189159164648464546424211515912121512512462155666156124173641635467148361593823787985896185613764728526928789895656425257381651935613893981991374836873823541837167837898784 
後半=「秘密鍵」
765434576345637173823138479813768765238613741311236937264827654778277325473898928152422542515522536131313315113131436465191945461216494600604573790464767487277872182954748299792393745245635321521251762851642417215462185215216524128156631535133635135624373234146484945914624245144655937545243151552364728646254632586421653765268752146364216452966051582166316165298691556167867525411656512513466425667026216616514563466741256352312000214153442514256547456176523156416857441156514555136515571345216351461342355314575145551352534665275245434123524164512514854135513552515115617195661675681735681361373613725382416248275264278352381658327184562416554631567452166375415676516659156451553145235234613252553232516852127126451621572321315221367251321433642212341623226546564323221637261423214278263167424542351254254143654215461524423554259418149422453565065652624639606225635206461462565251661258214063232062267640333141325426372633225334823727365243212325634253834253324362370285630743325310023223052360452321456631647857143521514557163023223522423243624702260270285607962516432235723674724715613526215523165518237142314221623715637261634153471

ただ、公開鍵で暗号化したものは公開鍵では解読できず、秘密鍵でしか解読できないそうです。(もはや意味不明です…。)

つまり、後半の「秘密鍵」をひたすら素因数分解していこう!という意味でしょうか。

前半は、すでに決まっている形のようなものなので、ケンジは、後半文を計算して、数字を文字に戻していき、解読しなければなりません。

でも、後半だけでも1,138桁なので、手書きで計算していくのは不可能では?という声もありました。

家庭のパソコンで計算しても100億年かかるレベルのものだそうです。それを紙にダーッと書いて解読したケンジの頭脳は半端ないのです。

サマーウォーズ暗号の答えは?

この投稿をInstagramで見る

 

缶詰の鯖(@saba_of_kanzume)がシェアした投稿

では、RSA暗号の解読により導き出された暗号の答えです↓↓

暗号の答え
the magic words are squeamish ossifrage To know is to know that you know nothingThat is the true meaning of knowledge

読めます??もはや答えすら暗号に見えます…。

実は、この文章は2文に分かれています。訳してみます。

①the magic words are squeamish ossifrage➡「魔法の呪文は気難しいハゲワシ」

②To know is to know that you know nothing That is the true meaning of knowledge➡「知るということは君が知らないということを知ること、それが知識の真の意味」

    ①は、「RSA-129」という種類の実在する懸賞金がかけられていた暗号問題の解答だそうです。長ければ長いほど強い暗号ということになります。前半部分は、すでに解読された暗号ということだったんですね。

    さらに、詳しく知りたい方はこちらへどうぞ➡「RSA-129」の詳細はこちら

     

    ②は、ソクラテスや孔子の名言である「無知の知」となっています。(論語の一説「知るを知るとなし、知らざるを知らずとなす。これ知なり」から)

    つまり、「知る」ということは自分が無知であることを自覚するという意味合いです。

     

    後半部分をこんなに頑張って計算して解いて、分かった答えがこれなんて皮肉な感じがします…。

    ここまで、リサーチしてみて、これをあの短時間で解くのは「京大レベルでも無理」と言ってる方もいたので、ある程度「アニメ」であるということを意識した方がいいかもしれません。

    しかし、こんなのが解けてしまうなんて、すごすぎです。鼻血も出ますよね…。

    サマーウォーズ暗号に関するTwitter上の声

    こちらでは、『サマーウォーズ』の暗号に関する皆さんのTwitter上の声をご紹介します!

    暗号を解けるケンジの凄さをすでに知っている方がいらっしゃいますね。

    ちなみに、ケンジはモジュロ演算というものも使って、夏希先輩の生まれた日の曜日を算出するというシーンもありましたし、「Shorの因数分解アルゴリズム」という本を読んでいたりとケンジの数学の能力は、実は半端ないことをさらっと描写しています。

    根っからの文系なわたしのようにぼけーっと「すごいなぁ~」と見ているだけではなく、ちゃんと数式の理解もしているなんて、理数系が得意な方はほんとにすごいです!!!!

    改めて、暗号について着目すると『サマーウォーズ』は、「よくできてるわ~」と感心した方が多いようです。

    リアル脱出ゲームでサマーウォーズが体感できる!

    次に、サマーウォーズの世界が体感できるリアル脱出ゲームの情報をお知らせします!

    リアル脱出ゲーム サマーウォーズ
    「AIによる世界支配からの脱出」
    自宅からOZにログイン!健二、夏希、侘助たちと協力して謎を解いて、世界を取り戻せ!

    2021年6月28日(月)から開始
    【一般料金:2,800円】
    ↓↓↓
    公式サイトはこちら

    なんと、リアル脱出ゲームと『サマーウォーズ』がコラボ!!!

    自分もあのOZの世界に入れるなんて、めちゃくちゃ面白そう!PC、スマホ、タブレットで参加できるので、安心して、おうち時間を充実できそうですね!

    是非、暗号を解いて、OZと世界を救ってください!

    まとめ

    ここまで「サマーウォーズ暗号の解き方と答えは?」と題して、リサーチしてきましたがいかがですか。

    主人公ケンジは、「素因数分解を応用したRSA暗号」で解き、仮想世界OZから送られてきた暗号を解読しました。

    導き出された答えは、すでに解読されている「RSA₋129」と「知る」ということは自分が無知であることを自覚するというもの。ちょっと皮肉な感じでした。

    暗号、難しすぎました…。劇中では、スラスラと解いていて、こんな膨大な数字を処理して、大変な数式を解読していたなんてほんとに驚きです。ケンジは、あんなにすごい暗号を解いたのに、数学オリンピックの日本代表にあと一歩というところで選ばれなかったんですよね。落ち込んでいるところも描かれていたので、本番に弱いタイプなのかもしれません。

    この解き方を知ると、あの冴えないように見えた理系男子・ケンジのすごさが分かると思うので、是非、改めて『サマーウォーズ』を見てみるとおもしろいのではないでしょうか?

     

    『サマーウォーズ』を無料視聴できる方法や関連記事はこちら↓↓