10年という年月を経て、ついに完結を迎える佐藤健主演の『るろうに剣心』シリーズ。

日本映画の歴史を塗り替えてきた本シリーズのクライマックスを飾る『るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning』が公開され、公開からわずか2週間ですでに興行収入20億円を突破するなど、緊急事態宣言の影響を感じさせないほどの反響。

剣心に殺された雪代巴の弟である新田真剣佑演じる雪代縁が剣心に復讐をするというストーリーですが、あんなに愛し合っていた剣心と巴だっただけに、なぜ剣心は巴を殺してしまったの?と気になった方も多いと思います。

そこで、「るろうに剣心巴の死因は?剣心が妻を斬殺・殺した理由はなぜ?」と題し、リサーチしてみます。

 

※実写映画「るろうに剣心」のシリーズ全作を無料で見る方法をこちらの記事でご紹介していますので、あわせてどうぞ。

るろうに剣心巴の死因は?剣心が妻を斬殺・殺した理由はなぜ?

まず、雪代巴について少しおさらいしておきます。

雪代巴とは?

雪代巴(ゆきしろともえ)は、剣心が斬殺した清里明良(きよさとあきら)の許嫁。

巴は、口数が少ない、表情を変えない女性です。

最強の人斬り(抜刀斎)とされた剣心は明良を斬殺し、巴は許嫁の仇を取るために、幕府方の間者(スパイ)として剣心に近づきます。

実は、人斬りという仕事に嫌気がさしている剣心。

そんな胸のうちを巴に明かし、巴は剣心の本心を知ることで、次第に惹かれ、剣心を守ることを決意。

天涯孤独な剣心も巴と心を通わせ、人斬りをしていた時に剣心と巴は夫婦になります。

 

静かながら内側に秘めた意志を感じさせる巴。巴を演じる有村架純さんの雰囲気とピッタリだなと感じます。

 

では、気になる巴の死因、剣心が斬殺・殺した理由を見ていきます。

るろうに剣心巴の死因は?

雪代巴は、緋村剣心をかばって帰らぬ人に…

巴は、剣心をかばって死んでしまいます

剣心が巴を斬るシーンには、もう1人描かれていました。

それは、幕府の暗殺集団である闇乃武という組織のリーダーの辰巳。

巴は、辰巳と戦っている剣心を助けようとして、2人の間に入り込み、剣心をかばって命を落としてしまいます。

自分の命に代えてでも剣心を守りたいとの巴の想い。巴の剣心への愛を感じます。

うちに秘める強い意志をもつ巴。愛する人を助けるための行動…。悲しすぎる結末ですね。

 

剣心も巴を愛していましたので、そんな巴を殺めるなんて信じられませんが、続いて、剣心が妻を斬殺・殺した理由をリサーチしていきます。

剣心が妻を斬殺・殺した理由はなぜ?

剣心が妻を斬殺・殺した理由は誤って斬った

妻の巴を斬殺・殺した理由は、剣心が誤って斬ったためです。

愛する妻を誤って斬ってしまうって衝撃的ですよね…

なぜ、誤って斬ってしまうことになったのか...

そもそも、巴を剣心のもとに近づかせたのは闇乃武。

つまり、巴をバックアップする組織だったんです。

スパイだったのに、剣心と結婚した巴は、幕府からすると裏切り者。

剣心の弱みをつかみたい闇乃武は、巴を人質にし、結果的に妻が弱点となり、剣心をおびき出すことに成功します。

辰巳との対戦前に、刺客とも戦い、追い詰められた剣心は、視覚・聴覚・触覚を失ってしまいます。

最強の人斬りとされたほどの腕前をもつ剣心ですので、1対1であれば、圧倒的に強いのですが、この見えず聞こえずの状況では苦戦。

人質として、傍からみていた巴は、劣勢状態になっている剣心を察知し、辰巳を殺そうと間に入ります。

敵の前に巴がいるとは気づかない剣心。

感覚だけで、渾身の力を振り絞って辰巳に刀を向けますが、剣心の刀は、誤って、そこにいた巴をも斬ってしまったのです。

愛する剣心から誤って殺されたという悲しい最期を迎えた巴。

 

そんな剣心の過去が『るろうに剣心 最終章 The Final』で明かされましたね。

そんな過去があっただなんて悲しすぎです。涙が溢れ出てきました。

最後に、剣心と巴の2人について、Twitter上の声もリサーチしてみます。

るろうに剣心|剣心と巴のシーンへの声

巴さんと剣心の夫婦のシーンは悲しいと同時に儚くて凄く綺麗といった声です。

愛し合っている2人の儚い世界観。

剣心にとって、一生心に残る大切な存在の巴。物語のキーパーソンであるがゆえ、巴に対する声が多く、巴の秘めた美しさ、巴への愛が溢れていますね。

儚くも美しく綺麗な2人、これからもまだまだ見ていたいですね。

まとめ

ここまで、「るろうに剣心巴の死因は?剣心が妻を斬殺・殺した理由はなぜ?」と題し、リサーチしましたが、いかがだったでしょうか。

剣心の妻・巴は剣心から誤って斬殺・殺されたという胸が締め付けられる悲しい最期を迎えていました。

剣心と巴は愛し合っていて、決して、剣心の本意ではなく、知らない間に剣心の刃が殺めてしまうという悲しいラブストーリー。

「るろうに剣心」シリーズの集大成となる本作。儚くも美しい剣心と巴のラブストーリーをぜひお楽しみください。