6月21日に波瑠さんが主演を務める新月9ドラマ「ナイト・ドクター」の放送がはじまりました!

他にも田中圭さん、King&Prince岸優太さん北村匠海さんなど豪華俳優陣が出演することで話題になっていましたよね。

ドラマ1話をとても楽しみにしていた方も多いと思うのですが、1話視聴後に疑問を感じた方もまた多いのではないでしょうか・・・?

今回は「ナイトドクターのタメ口が気になる?設定の理由も考察」と題してリサーチしてみました!

ナイトドクター|ドラマの中でタメ口?

豪華俳優陣が出演することと、大人気医療ドラマということで放送前から注目されていましたよね!

私ももちろんとても楽しみにしていた1人です。

内容はどちらかというと、同じ月9で放送されていたコードブルーに似ている箇所もあるなと思い、とても楽しく見ることができました。

しかし1点気になることが・・・それは主要メンバー全員が「タメ口」で話しているということ。

後ほど詳しくSNSの反応は紹介致しますが、SNSでも「違和感を感じる」という感想が多く見受けられました。

今回舞台になっている救命救急センターにいる医師5人は年齢も経験値もそれぞれバラバラです。

このことを考えると敬語を使用するのが一般的ですよね?

私には医師の友人がいるのですが、聞いてみると年功序列で敬語とタメ口を使い分けていると話していました。

やはりどうしてもタメ口に違和感を感じざるをえません。

それでは一体なぜタメ口をいう設定を取り入れたのでしょうか?

※先程記載した通り、「コードブルー」に似ているのか比較した記事もあります!もしよければ覗いてみてください☆※

ナイトドクター|タメ口の設定理由は何?

わざわざタメ口を取り入れたのには何かしら理由があるのでは?と思います。

そこで理由を2つご紹介致します。

理由①同期感を演出?

ドラマの中でも「同期だからタメ口でいいですよね!」というシーンがありましたね。

そのセリフ通り、タメ口である1つ目の理由が「同期であるから」と言えます。

確かに私もOLとして働いていた時、同期とはもちろんタメ口で会話していました。そのほうが親密感ありますし、距離が近い感じがしますもんね!

 

ただ、同期だからと言ってもやはりタメ口にが気になってしまう所です。

というのも、ドラマ登場人物の成瀬暁人(役:田中圭)が11年目の医師、桜庭瞬(役:北村匠海)が3年目の医師。

私の中では同期=同じ年代に入社(本作品では同じ年代に医者になった)だとおもっていたので、経験値がかなり違う2人も「同期だから」と言うだけでタメ口が許されるのはなんだか腑に落ちないですよね。

他にも何か理由はあるのでしょうか?

理由②仲間感を演出?

タメ口である2つ目の理由が「仲間だからタメ口」とも実は言われています。

確かに年齢も経験値も異なる人達がタメ口を進んで使うのには「同期だから」だけでは片付けられません。

しかし、「仲間だから」と考えるとすんなりわかる気もします。

もし敬語を使用していれば仲間よりも同僚感が醸し出てしまうかもしれませんね。

 

夜間急病センターでは救急ということまり、時間に迫られている人が来院、すぐに処置しなくてはいけない責任も。

そのため煩わしい敬語や上下関係を無しにして「仲間」を意識しての設定なのかもしれませんね。

ドラマが進むにつれてチームが1つとなっていき、より一層仲間感が演出されるのが予想できます。

ナイトドクター|タメ口についてSNSの反応は?

先程も少し触れましたが、出演者がタメ口で話すことについてSNSではどのような意見があるのでしょうか?

さっそく見てみましょう!

  • 同期に見えなく、タメ口に違和感を感じる
  • タメ口が気になって内容が入ってこない
  • タメ口設定は設定ミス

主にこの3つの意見が多く見受けられました。やはり皆さん、タメ口には違和感を感じていたようですね。

Twitterでは初回放送後に「タメ口」がトレンド入りしてしまうほど。

直近で年齢の垣根を超えてタメ口で話す設定のドラマはなかった為、最初は慣れずに違和感を感じるかもしれません。

しかしドラマ内容自体はとても楽しいものになっている為、これからの展開に期待ですね!

※その他ナイトドクターについて気になる反応をそれぞれ記事にしています!もしよければこちらも覗いてみてください☆※

まとめ

今回は「ナイトドクターのタメ口が気になる?設定の理由も考察」と題してリサーチしましたが、いかがでしたか?

やはりタメ口で話す設定には違和感を感じた人も多かったようです。

しかし①同期感②仲間感を強調するための1つの演出のようですね。

まだまだ1話が放送されたばかりのナイトドクター。

これからの展開に期待ですね!