2021年6月から月9ドラマ「ナイトドクター」がスタートし、初回第1話は平均視聴料13.4%を獲得しました。

夜間救急専門チーム”ナイトドクター”が医療界の働き方改革に対応するため設立。その救急救命センターを舞台に夜勤専門の若手ドクターがときにぶつかりあい、奮闘する青春群像劇が見どころの医療ドラマ。

主演に波瑠さん。共演に北村匠海さん、King&Princeの岸優太さん、岡崎紗絵さんなどのフレッシュな顔ぶれと、田中圭さん、沢村一樹さんなどの実力派俳優が名を連ねています。

そんな「ナイトドクター」ですが、山下智久さん、新垣結衣さんなどが出演していたコードブルー」に似ている?という声が上がり、Twitterで「コード・ブルー」が同時にトレンド入りしました。

どちらも救急医療をテーマにしているので、似ていると話題になったのでしょうか?

そこで今回は「ナイトドクターはコードブルーに似てるしパクリ?その理由は?」と題して、どんな点が似ているのかなどをリサーチしていきます!

 

「ナイトドクター」を無料視聴できる方法や詳しいあらすじやキャストについて知りたい!という方はこちらの記事をどうぞ☆↓↓

ナイトドクターはコードブルーに似てる?その理由は?

では、似ている理由をリサーチしていきます。

「ナイトドクター」と「コード・ブルー」は、以下の5つの共通点が理由で似ていると考察しました。

「ナイトドクター」「コード・ブルー」の共通点
  • 月9枠である(「コード・ブルー」はseason1のみ木曜劇場)
  • 救急救命医療がテーマである
  • 5人の若きドクターがメインキャスト(コード・ブルーは1人はナース)
  • 野田悠介プロデューサーと演出家・関野宗紀さんが過去に「コード・ブルー」の作品を担当
  • 医療監修が日本医科大学千葉北総病院救急救命センターで同じ

5人がメインキャストで似てる

月9枠で「ナイトブルー」も「コード・ブルー」も5人がメインキャストなんですよね。

コード・ブルー(山下智久・新垣結衣・戸田恵梨香・浅利陽介・比嘉愛未)↓

この投稿をInstagramで見る

 

マト(@mato_yui_611)がシェアした投稿

ナイトドクター(波留・岸優太・北村匠海・岡崎紗絵・田中圭)↓↓

この投稿をInstagramで見る

 

@dramaa._.movieeがシェアした投稿

フジテレビ系の医療ドラマといえば、「医龍 Team Medical Dragon」のような孤高の天才外科医がメインのもの、「白い巨塔」の病院の組織がメインのもの、「Dr.コトー診療所」のへき地医療をテーマにしたもの「監察医朝顔」の法医学をテーマにしたものなど、いろいろと同じ医療モノの中でも種類が分かれます。

その中でも「コード・ブルー」の名前があがったのは、救急救命センターの5人の若手医師チームの群像劇がメインであるところが似ているからでしょう。

また、「コード・ブルー」の山下智久さんはジャニーズ事務所を退所されているので、これ以上の続編は望めないという点からも「ナイトドクター」を第2の「コード・ブルー」にしたいという制作側の意図で似せた感じもありそうです。

制作陣に「コード・ブルー」に関わった人がいる

「ナイトドクター」プロデューサー・野田悠介さんの関連作品
  • コード・ブルー もう一つの日常(2018):演出・プロデュース
  • コード・ブルー特別編 もう一つの戦場(2018):演出・プロデュース
  • グッド・ドクター(2018):演出
  • ラジエーションハウス(2020):演出
  • アンサングシンデレラ(2020):演出・プロデュース                      

…など

「ナイトドクター」演出・関野宗紀さんの関連作品
  • のだめカンタービレ(2009):助監督
  • コード・ブルー2ndseason(2010):演出
  • 医師たちの恋愛事情(2015):演出
  • 劇場版コード・ブルー(2018):助監督
  • ラジエーションハウス(2019):演出
…など

「ナイトドクター」野田プロデューサーは「コード・ブルー特別編もう一つの戦場(2018)」、「コード・ブルーもう一つの日常(2018)」の演出プロデュースを務め、演出の関野宗紀さんは「コード・ブルー2ndseason」の演出、「劇場版コード・ブルー(2018)」の助監督。

このように一度「コード・ブルー」に関わった方が制作陣にいると、作品自体の雰囲気が似ると思うので、見る方によっては既視感を感じるかもしれませんね。

医療監修がコード・ブルーと同じ千葉北総病院救急救命センター

また、災害現場や事故現場での臨場感は、医療監修が同じ千葉北総病院救急救命センターなので、確かに個人的にも、現場での緊迫感や患者さんへの対応や処置方法が「コード・ブルーに似てる!」と思いました。

ナイトドクターはコードブルーに似てるに関する声

こちらでは、ナイトドクターは、コードブルーに似てる!に関するTwitter上の声をご紹介しておきます。

プロデューサーが同じで似ているという声

似てる!と思ってプロデューサーが同じ方であることに気づいた方もいますね。野田プロデューサーは「アンサングシンデレラ」の演出・プロデュースもされているので、それにも似ている!と感じたみたいですね。どちらにも田中圭さんも出演されているので、余計にそう感じたのかもしれません。

「アンサングシンデレラ」も気になる!という方は無料視聴できる方法がありますので、こちらの記事をどうぞ↓↓

コード・ブルーに似てるということはいいドラマに違いないという声

「コード・ブルー」は3rdシーズン、劇場版まで続いた医療ドラマの金字塔なので、それに似てるということはとてもいいドラマになることは間違いないという方の声もありました。

「コード・ブルー」がやっぱり気になってきたという方は、無料視聴できる方法がありますので、こちらの記事をどうぞ↓↓

ナイトドクターはコードブルーのパクリ?その理由は?※ちょっとネタバレあり

この投稿をInstagramで見る

 

@sho_2959がシェアした投稿

似ている点があるのは分かりましたが、こちらでは「ナイトドクター」は「コード・ブルー」のパクリかどうかを考察していきます!

第1話を視聴した感覚で言うと、パクリではない!と考察します。

似ているようで違うな…と感じた、パクリではなさそうな相違点がありましたのでまとめていきます。

※ちょっとネタバレありなので、お気をつけください!

「ナイトドクター」「コード・ブルー」の相違点
ナイトドクター コード・ブルー
脚本 大北はるか

「ラジエーションハウス」「グッド・ドクター」

1st・2st season:林宏司

「救命病棟24時」「医龍」「BOSS」など

3rd season・劇場版:安達奈緒子

「大切なことはすべて君が教えてくれた」「失恋ショコラティエ」など

特別編SP:金沢達也

「華麗なるスパイ」「ラジエーションハウス」第5話

登場キャラクター 夜勤専門医

5人全員経歴が違う

年齢バラバラ

フライトドクター

4人全員研修医からスタート(1人はすでに優秀なナース)

同世代の若者たち

チームワーク ギスギス

なぜかタメ口

お互いを尊重する

脚本での医療・登場人物の扱いが違う

どちらも5人を主軸にしてはいるけど、それぞれの設定が違うので、作品の醸し出す雰囲気が違い、パクリではないと考察しました。

「コード・ブルー」も「ナイトドクター」も原作のないオリジナル。

「コード・ブルー」は、4人全員が研修医からスタート(1人はナース)し、フライトドクターを目指します。

全シーズンを通して、過酷な環境でも前向きに全力で命を救おうと全員で取り組んでいる印象があって、見ていても好感がもて応援したくなりました。

しかし、「ナイトドクター」は、年齢もバラバラ・経歴・技術もバラバラの夜勤専門医。

あさひ海浜病院ナイトドクター
朝倉美月(29) 医師6年目 波留
成瀬暁人(29) 医師11年目 田中圭
高岡幸保(26) 医師3年目 岡崎紗絵
深澤新 (27) 医師4年目 岸優太
桜庭瞬 (26) 医師3年目 北村匠海

まだ、1回の放送を終えたばかりなので、これから劇的に変わるのかもしれませんが、「コード・ブルー」と比較するとちょっと違和感を感じる部分がありましたのでご紹介します。

違和感
  • 医師4年目なのに深澤(岸優太)が使えない。治療から逃げる。屁理屈はすごい。
  • 朝倉美月(波留)は6年目の人一倍やり手のドクターなのに、みんな冷たいし、何もできない4年目の深澤(岸優太)になぜかタメ口を使われている
  • 夜勤従事者は二軍、三軍だとと言った日勤医師たちがいる

    など、「コード・ブルー」にはなかったような、ちょっと違和感を感じる展開がありました。

    「コード・ブルー」では全員研修医で同じラインからスタートしたので、タメ口は問題ないですが、「ナイトドクター」の一番使えなさそうな深澤がやり手の朝倉美月へタメ口をきくというのは謎。

    さらに、「コード・ブルー」3rd seasonでは、新たな研修医たちが加わり、やる気がないかのような研修医もいましたが、「ナイトドクター」の深澤のように、「できない」と治療から逃げ出すことはなかったはずです。

    もし、パクリなら、夜勤医師という仕事を軽く扱わず、「コード・ブルー」の5人のような対等に近い中でも尊重し合う、青春群像劇を描いてほしいと思いました。

    これから各人物像の背景が描かれていくと思うので、この違和感を感じた部分の理由などがわかるといいですね。(深澤は使い物になるのか心配…)

    よって、フライトドクターと夜勤専門医という設定の違いや、登場人物の扱いの違いからパクリではないと考察します。

    ナイトドクターはコード・ブルーのパクリではない別物という声

    こちらでは、「ナイトドクター」は「コード・ブルー」のパクリではない別物というTwitter上の声をご紹介していきます。

    こちらでも登場人物の扱いや視点が「コード・ブルー」と違うので別物という声が上がっています。

    比較せず、別物として、それぞれの良さを楽しむのがいいのかもしれませんね。

    どう違和感を払拭してくれるか…、今後の「ナイトドクター」に期待大です!!!

    まとめ

    ここまで、「ナイトドクターはコードブルーに似てるしパクリ?その理由は?」と題して、リサーチしてきましたがいかがでしょうか?

    「ナイトドクター」と「コード・ブルー」は、月9で医療モノ。5人の救急救命医が登場し、医療監修が同じ救急センター、プロデューサーと演出家が同じという共通点はありました。このことから、多くの方が「コード・ブルー」を思い出したのでしょう。

    雰囲気は似ているけれど、まだ1話が終わったばかりなのでこの先の展開はわかりませんが、登場人物の設定などは全く異なっているため、パクリではないと考察しました。

    ぜひ、実際に見てどんな点が違っているのかを確認してみてくださいね!

    好評なら、コード・ブルーのように続編の決定もありえます。

    この先、どんなふうに「ナイトドクター」自体の個性を出していくのか楽しみです!!!!