スパイダーマンの最新作「スパイダーマンノーウェイホーム」が、本邦でも1月7日より全国公開され、今年一番の話題作ほどの勢いで、ネット上でも盛り上がりを見せています。

トム・ホランドが「スパイダーマン」ことピーター・パーカーを演じるシリーズ3作目にあたる本作。

スパイダーマンといえば、これまでのシリーズも全世界で爆発的にヒットし、今作でも大ヒットスタートををとばしている作品ですが、SNSではどんな声が挙がっているのか気になりますよね。

そこで、「スパイダーマンノーウェイホームはつまらない?面白い?ネタバレなしの感想評価を徹底調査!」と題し、リサーチしてみます。

スパイダーマンノーウェイホームはつまらない?(ネタバレなし感想評価)

この投稿をInstagramで見る

 

mitsuba(@mitsuba_mi3)がシェアした投稿

まずはネガティブな感想から!

下準備しないと面白くない

下準備していないと面白くないって声です。

前述したように、これまでのスパイダーマンの歴代のライバルが大集結する本作。遡ること20年前に映画版「スパイダーマン」で幕を開け、今作まで8作の実写映画が世に出ています。

これまでのシリーズを見ていると下準備バッチリで面白さ倍増と感じちゃったのかもしれません。

ただ、私個人的には、アクションやユーモアいっぱいで愛に溢れているところなど、十分楽しめる!って感じましたので、全シリーズを制覇していなくても楽しめる作品だな、と思います。

 

過去の作品を見て準備しておきたい!って方はこちらの記事↓↓↓もあわせてお読みください。

瞬間最大風速がデカすぎてつまらない

続いて、瞬間最大風速がデカすぎてやばいという声です。

最終章の名にふさわしいボリュームいっぱいの超大作に仕上がっており、アクション&スペクタクル満載の本作のようなヒーロー映画は、IMAX向きといえるほど。

大スクリーンで迫力のシーンの数々を堪能できるのは、実写映画の醍醐味でもありますが、好き嫌いもあるのか、もしかすると期待してただけに物足りないって感じちゃったのかもしれませんね。

ガッカリ…今年一番のつまらない映画になるかも

続いて、ガッカリ、今年一番つまらない映画になるかもしれない、という声。

スパイダーマンではマルチバースという手法で新たな世界観、新たなニューヒーローを生み出してきたマーベル。1作完結で存分に楽しみたいところを過去作品と絡めちゃってるところがありますよね…

これは制作会社の意図する手法で、そういったところは否めません。できれば1作で世界観を堪能したいって感じちゃった方の声かもしれませんね。

 

ネガティブな感想をリサーチしてみましたが、実はほんの一部でした!

ほとんどはポジティブな感想!

次にご紹介していきますね!

スパイダーマンノーウェイホームは面白い?(ネタバレなし感想評価)

この投稿をInstagramで見る

の(@dayhappy1228m)がシェアした投稿

神映画!

本作の感想評価をリサーチしてみると、まず目につくのが、“神映画”ってワード。

神映画と称されるほど、とても面白かったということですね。

コロナ禍の中、2回の延期を経て、ついに公開され、批評家の絶賛の声が相次ぎ、アカデミー賞も射程圏内かという盛り上がりの中、その完成度の高さと、現代的かつ感動的なメッセージの数々。これは多くのスパイダーマンファンが神映画と表現しているのもわかる気がしますね。

序盤からハラハラで面白い

序盤からハラハラで面白いって声です。

今作では、スパイダーマンのこれまでのライバルたちが大集結します。

ピーターがスパイダーマンであることが世間に知れ渡ったことから、ドクター・ストレンジに人々の記憶から「スパイダーマン=ピーター・パーカー」を消そうと依頼。

ところが、ドクター・ストレンジの呪文により、これまでのスパイダーマンのライバルが次々と登場します。一対一の闘いでも大変でしたが、みんな出ちゃってどうすんのよ!と、もう序盤からハラハラドキドキです!!!

こんな幕開けでスタートする本作。どんな展開が待ってるのか、最後まで目が離せませんね。

最後は涙の大感動!!!スパイダーマンへ感謝!

最後は涙の大感動!!!スパイダーマンへ感謝!っていう声です。

後半は怒涛の展開で、おそらく想像以上の出来栄えになってるといえます。

最後のシーン、めちゃくちゃエモくてこんなに素晴らしい驚き?って感じで感動。CGが凄い!とかそういう技術的問題ではなく、最終章にふさわしい演出がされ、アドリブもあったり、ファンサービスがてんこ盛りです☆

スパイダーマン全作品への愛と感謝が詰まっています…きっと見終わった後には、目頭が熱くなっちゃいますよ。

スパイダーマンの作品のなかでも断トツ!というファンが多いのも納得ですね。

 

ここまで感想評価をまとめてみましたが、どんな作品か気になった方もいらっしゃるかもしれません。

作品概要について、簡単にまとめておきますね。

気になるって方はお読みください☆

スパイダーマンノーウェイホームってどんな映画?

この投稿をInstagramで見る

 

eigokigen(@eigokigen)がシェアした投稿

予告

 

マルチバース、過去の「スパイダーマン」シリーズのヴィラン達の登場に、国内だけでなく、世界中の人々を熱狂させ、予告編だけでもすさまじい反響を呼び、公開後24時間の再生数が、3億5550万回(世界累計)を突破!!!

こんなにも多くの人々の期待感をこれ以上ないくらい象徴する、規格外のエピソードですね。

あらすじ

前作「スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム」でミステリオ(ジェイク・ギレンホール)を倒したピーターだったが、彼の遺した映像を公開され、正体が明かされることに…。

ピーターは大切な人に危険が及ぶと察知し、恐れ、共に闘ったドクター・ストレンジ(ベネディクト・カンバーバッチ)の力を借りに行きます。

人々の記憶からピーター=スパイダーマンということを消してほしいと依頼するが、やがて…過去シリーズのヴィランたちを呼び寄せてしまいます。

元のユニバースに彼らを戻そうとするものの、さらなる混乱が起き、複数のユニバースを同時に生き始めたピーター。「僕の責任だ。全員は救えない」という台詞の果てに、彼が下す選択とは一体!?

 

続いて、主要キャストもまとめておきます。

主要キャスト

ピーター・パーカー/スパイダーマン(トム・ホランド)

この投稿をInstagramで見る

 

(@tessaaa_24)がシェアした投稿

本作の主人公。放射能を浴びたクモに噛まれたことで、特殊能力を得ることになった高校生。

ニューヨークのヒーローであり、スパイダーマンの正体はピーターと暴露される。

ミシェル・ジョーンズ(MJ)(ゼンデイヤ・マリー・ストーマー・コールマン)

この投稿をInstagramで見る

 

まっちゃん(@macchan819)がシェアした投稿

ピーターのクラスメイト。ピーターの彼女。

ドクター・ストレンジ(ベネディクト・カンバーバッチ)

この投稿をInstagramで見る

 

Mimi Wtnb(@mimi_rokuji)がシェアした投稿

元神経外科医。魔術師。

ピーターから頼まれ、マルチバースに接続して他者の記憶を操作する呪文を行使するも失敗し、後始末に追われる。

スパイダーマンノーウェイホームは面白い?つまらない?感想評価を徹底調査!まとめ

ここまで、「スパイダーマンノーウェイホームは面白い?つまらない?感想評価を徹底調査!」と題し、リサーチしましたが、いかがでしたでしょうか。

結論から言いますと、圧倒的に多かったのが面白いという評価でした。

世界的に大ヒットをとばしているシリーズの最終章。多くのファンの心を鷲掴みにしてる作品であることは間違いありませんね。

シリーズ作品をおさらいしておきたいって方は、U-NEXTがおススメです。いまだと31日間無料視聴がありますので、この期間を利用してお得におさらいをしておいて、「スパイダーマンノーウェイホーム」をスクリーンで見るっていうのもいいかもしれませんね。

気になった方はこちらの記事↓↓↓も参考にしてみてください☆