2021年12月5日から放送開始している「鬼滅の刃 遊郭編」。

前作となるTVアニメ「鬼滅の刃」、「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」は共に旋風を起こすほどの大人気作品となり、映画に至っては歴代興行収入を更新したのも記憶に新しいです。

期待を膨らませ、満を持して放送決を発表した「鬼滅の刃 遊郭編」ですが、発表直後には一部で炎上することとなってしまいました・・・。

そこで今回は「鬼滅の刃遊郭編が炎上の理由はなぜ?」と題して、なぜ炎上したのか理由を徹底的にリサーチしていきたいと思います!

鬼滅の刃遊郭編|炎上の理由は?

この投稿をInstagramで見る

 

はな(@hana.575)がシェアした投稿

それでは早速本題です。

大人気アニメとして地位を確立している鬼滅の刃。

ではなぜ最新シリーズの放送発表で炎上してしまったのでしょうか?

調べてみると炎上した理由として4点が挙げられます。

  1. 子供に悪影響
  2. 女性差別
  3. 描写がグロい
  4. フジテレビが放送権だから

それでは、1つずつ詳しく見てみましょう。

理由①子供に悪影響

まず1つ目の理由として、「子供に悪影響」です。

 

今回のアニメ2期は題名にも付いている通り舞台は遊郭

“遊郭=風俗”という認識が広く、「年齢層の低いファン(小学生など)に一体どのように遊郭を説明すればいいのかわからない」ということから子供に悪影響と言われているようです。

 

しかし、遊郭を舞台にしたアニメは鬼滅の刃だけではありません。

同じく大人気マンガ・アニメである「銀魂」「ワンピース」にも遊郭の描写はあります

銀魂・ワンピースは遊郭の描写は良くて、鬼滅はダメ!なんてことは考えられませんよね。

私は正直、そこまで悪いと感じませんでした。

というのも、遊郭は日本史の授業の中でしっかりと学ぶことですし、変えられない日本の過去だからです。

鬼滅を通して、日本の歴史について学ぶ子供が増えるいい機会なのでは?と思います。

理由②女性差別

2つ目の理由として、「女性差別」です。

 

先程ご紹介した1つ目の理由と重なってしまう部分はありますが、2つ目の理由でも挙げられるのは「遊郭」です。

遊郭で働く女性は家の借金などの肩代わりとして人身売買された方が多いです。

花魁(一番暗いの高い遊女)になれるのはほんの一握りであり、それまでに至るまでとても苦労を虐げられます。

確かに今の時代に人の売買はありえない話です。

そして女性が苦労していたという話も本当。

しかしだからといってこれが女性差別になるかはまた別問題だと思います。

 

確かに調べてみても、先程の「子供に悪影響」に比べると「女性差別」として異議を唱えている人は少ない印象です。

だからといって決して目を瞑っていい意見ではありませんが、“遊郭=女性差別”なのかな?と感じました。

理由③描写がグロい

3つ目の理由として、「描写がグロい」です。

 

私は鬼滅の刃の漫画も全て読んだことありますが、確かに遊郭編は鬼滅の刃の中でもまぁまぁグロテスクな描写が多い気がします。

しかしこれは遊郭編に限っての話ではないですよね。

鬼滅の刃は全部の物語通して血や暴力シーンがあります

現に無限列車編では12歳という年齢制限が設けられていますし、アニメの放送時間も深夜帯。ということはやはり幼い子供向けアニメではありません

製作者側も「グロテスク」という意見が挙がることを想定して、リスク回避していたということ。

もし鬼滅がグロくて見せたくない!という場合であれば、しっかりと向き合って見せられない説明をするのも1つの案ですよね。

理由④放送権がフジテレビ

4つ目の理由として、「放送権がフジテレビです。

 

今までの炎上の理由としては、鬼滅の内容についてでしたがこれは少し違います。

鬼滅の刃の1期は別の局で放送されていましたが、2期はフジテレビで放送が決定。その直後に炎上しています。

実は大人気アニメ(原作は漫画)の約束のネバーランドの二の舞になるのでは?と言われています。

 

約束のネバーランドも鬼滅の刃同様とても人気な作品ですよね。

しかしアニメ2期が進むにあたって原作のとても大切なストーリーがまるまるカット・アニメオリジナル色が強い内容へと変更

さらにアニメ2期の最終回はダイジェスト版、静止画だったため打ち切り感を否めず「今世紀最大の酷さ」として話題になりました。

 

この事例があったため、鬼滅の刃も同じ様になるのでは・・・?と心配する人が多かったようですね。

しかしこの声に対して、フジテレビは放送前に「内容は変えない形」として声明を出しています

これに関しては安心ですね。待ち望んだ遊郭編なので、原作と合わせて映像を楽しめたらなと思います!

鬼滅の刃遊郭編|ネットの反応は?

この投稿をInstagramで見る

 

⛓ ˖ * ⑅(@saki__s2__15)がシェアした投稿

今まで炎上の理由を確認してきましたが、ネットではどのような反応があるのでしょうか?

見てみましょう!

みんさん色々な角度から物語を楽しみにしていますね!

確かに映像はとっても綺麗で鮮やかで、私も思わず「すごっ!」と言ってしまいました(笑)

漫画とは違い抑揚付いて描かれるので今後のバトルシーンなど見応えたっぷりですね!

鬼滅の刃遊郭編|無料視聴する方法は?

今すぐ観られる!映画観るならU-NEXT

それでは最後に、鬼滅の刃 遊郭編を無料で視聴する方法はあるのでしょうか?

時間も遅いですし、他に見たい番組などっと重なってすぐに見れない!という方もいますよね!

そんな方におすすめなのが、U-NEXTです!

 

U-NEXTは見放題作品数が国内No1の動画配信サービスであり、現在放送されている鬼滅の刃 遊郭編はもちろんですが、アニメ1期も見ることができちゃいます♪

初回登録で600ポイント(600円相当)プレゼントしてくれる他、初めて登録する方は31日間無料キャンペーンも実施中!

31日間であればいつ解約しても違約金はかからないですし、いつ終了するかわからないキャンペーンなので、少しでも気になった場合はすぐにチェックしてみてください!

詳しい方法はこちらで紹介しています☆

\31日間無料キャンペーン実施中/

無料期間中の解約で、0円。

まとめ

今回は「鬼滅の刃遊郭編が炎上の理由はなぜ?」と題してお届けしましたが、いかがでしたか?

確かに一部ネットでは批判的な意見も見受けられ、無視することのできない内容でしたね。

しかし一概に全部がダメ!と否定するようなものではないのかな?と思いました。

とても楽しみにしている方も多いですし、2クール放送予定の鬼滅の刃 遊郭編。

今後の展開をどのように映像で表現してくれるか楽しみですね♪

\31日間無料キャンペーン実施中/

無料期間中の解約で、0円。