ドラマアイキャッチ

名優・田村正和さんが2021年の4月にお亡くなりになりました…。

その田村さんが出演されていた作品が追悼番組として再放送され、注目を浴びています。

とくに話題になったのは、代表作である「古畑任三郎」。

犯人がわかった状態からスタートするというストーリー性と、古畑任三郎のキャラクターのおもしろさ、豪華なゲスト俳優が毎回犯人役として数々出演したことで、非常に人気作品となりました。

その中でも、当時、瞬間最高視聴率38%を記録した回があるのはご存知ですか?

それは、1999年1月3日に放送された「古畑任三郎vsSMAP」。すごい夢の共演ですよね!

この国民的アイドルグループだったSMAPが出ている回を見たいと思う方はたくさんいるのではないでしょうか?SNS上でも話題になっています。

そこで、今回は「【古畑任三郎vsSMAP】動画や再放送情報!あらすじネタバレ感想も」と題して、リサーチし、お届けします。

【古畑任三郎vsSMAP】動画や再放送情報!

この投稿をInstagramで見る

 

夏の助(@ryock02)がシェアした投稿

では、「古畑任三郎vsSMAP」の動画や再放送情報についてリサーチします!

【古畑任三郎vsSMAP】再放送情報

見る方法はないかと、再放送情報についてリサーチしましたが、今のところ「古畑任三郎vsSMAP」の再放送の予定はありませんでした。

【古畑任三郎vsSMAP】再放送できない理由
SMAPはすでに解散しており、メンバーのジャニーズ事務所退所も重なり、事務所側が再放送のOKを出さないから。

ジャニーズ事務所は、再放送に対して、なかなかOKを出さないことで有名なようです。

再放送には、俳優の肖像権を管理している事務所から許可を得なければなりません。

フジテレビは、この「古畑任三郎」再放送の機会に粘り強く交渉をしたようですが、今回はOKをもらえなかったそうです。

ちなみに、過去には再放送されていることがわかりました!

【古畑任三郎vsSMAP】過去の再放送
年月日 時間 再放送きっかけ
2013年9月28日(土) 15:05〜17:30 映画「清須会議」告知
2015年10月17日(土) 14:05〜17:30 映画「ギャラクシー街道」告知
2016年12月17日〜25日 14:10〜17:00 SMAP解散

この時期までは、全くの再放送NGというわけではなかったようですね。

SMAPは2016年12月31日をもって解散。

香取慎吾さん、稲垣吾郎さん、草薙剛さん(新しい地図)、中居正広さんは、現在、ジャニーズ事務所を退所され、別の形で芸能活動されています。

しかし、現在もジャニーズ事務所に所属している木村拓哉さんが犯人の回(「古畑任三郎」2rd season 第4話「赤か、青か」)は、再放送されていません。

SMAPに関しては、解散が円満な形ではなかったことや、現在も所属している木村さんが矢面に立たたされるなどの事態にならないように、なかなか再放送のOKを出さないのではないでしょうか。

…残念です。

それにしても、このSMAPの回の再放送がないのはショックですよね…。

でも、おトクに「古畑任三郎vsSMAP」を無料で見ることができる方法がありますよ!

以下で、お知らせします。

 

また、「古畑任三郎」の他のシリーズの再放送の予定はありますので、気になる方はこちらの記事をどうぞ↓

【古畑任三郎vsSMAP】動画を無料視聴する方法

「古畑任三郎vsSMAP」を無料視聴する方法とは、TSUTAYAディスカスを利用すること!

TSUTAYAのセットプラン

TSUTAYAディスカス/TVは、

動画配信サービス(TSUTAYA TV)
宅配レンタル(TSUTAYAディスカス)

の2つがセットになったサービス。

「古畑任三郎vsSMAP」はTSUTAYAディスカス(宅配レンタルDVD)を利用して無料で見ることができます。

古畑任三郎 3rd season「古畑任三郎vsSMAP」収録DVD
古畑任三郎SMAP
「古畑任三郎vsSMAP」は、第26話、「古畑任三郎」3rd season DVD-BOXのDISC1に収録されています。

TSUTAYA DISCASなら、古畑任三郎シリーズがこんなに見られる!

古畑任三郎シリーズ
TSUTAYA古畑任三郎
  • 警部補 古畑任三郎 1st season
  • 古畑任三郎 2rd season(第4話「赤か青か」木村拓哉出演作も見られる)
  • 古畑任三郎 3rd season
  • 古畑任三郎 すべて閣下の仕業
  • 古畑中学生

また、SMAPの出演作品のラインナップも豊富!!

SMAP 出演作品
SMAPTSUTAYA

TSUTAYAディスカスの品揃えはマジでスゴイ。ここでしか見れない作品も多いので、要チェック!!

月額2,659円だけど、30日の無料期間中に見れば、実質0円!!

この機会にお気軽に試してみるのもいいね☆

>>TSUTAYAディスカス/TVを詳しく見る

【古畑任三郎vsSMAP】あらすじネタバレ

この投稿をInstagramで見る

 

mi(@mi.go.ha)がシェアした投稿

「古畑任三郎vsSMAP」の視聴する方法がわかったところで、こちらでは、あらすじをご紹介します!

※ネタバレを含みますので、まだ知りたくない!という方はご注意ください!

「古畑任三郎」シリーズの中で、実名で犯人役として登場しているのは、2組!

SMAPと元・メジャーリーガーのイチローさんです。

 

イチローさん出演回に関してもっと知りたいという方は、こちらの記事をどうぞ↓↓

【古畑任三郎vsSMAP】あらすじ

この投稿をInstagramで見る

 

けいこ(@k_0909_stay)がシェアした投稿

SMAPは人気アイドルグループ。

メンバー5人は全員「キンダーハイム」という孤児院出身でその絆は非常に強いものでした。

そのSMAPのコンサート会場で、富樫(宇梶剛士さん)という男が首吊り自殺を図ります。

実は、草なぎ剛の伯父が、交通事故を起こし、その被害者である富樫から脅しをうけ、飛び降り自殺。

さらに富樫は、草なぎ剛の弱みを握り、大金を渡すよう脅迫してきたことが要因で、中居正広、香取慎吾、木村拓哉、稲垣吾郎が、草なぎを守るため、富樫を自殺に見せかけて殺害したのでした…。

そこに、捜査で現れたのが古畑任三郎(田村正和さん)。

古畑は、SMAPの証言やアリバイの矛盾を洗い出そうとしますが、彼らには完璧なアリバイがあり…。

【古畑任三郎vsSMAP】SMAPのそれぞれのキャラ

この投稿をInstagramで見る

 

📎ゆき📎(@yukidango_sma0909)がシェアした投稿

今作では、SMAPの5人がそれぞれ本人役を演じています。

各キャラクター設定は、実際のメンバーのイメージに近いものになっています。

  • 中居正広…リーダーとして責任感が強い、罪を1人でかぶろうとする
  • 木村拓哉…熱くなりがち、古畑に自白に追い込まれる
  • 稲垣吾郎…ダンスが苦手、個人行動が多い
  • 草なぎ剛…前にあまり出ようとしない、控えめで脅迫される
  • 香取慎吾…末っ子キャラ、メンバーをなだめる役目が多い

脚本を担当した三谷幸喜さんも「あえてそうした」と語られています。

これによって、リアルなのか!?フィクションなのかどっち?とワクワクします。

【古畑任三郎vsSMAP】印象的なリアルなセリフ

メンバー同士が、罪を犯す中での葛藤やぶつかり合いが描かれていて、その際もドキッとするようなセリフがたくさん出てきます。

香取慎吾から木村拓哉へのセリフ
  • 「あんたのかっこつけた顔は、もううんざりなんだよ!」
  • 「あんたばっかりおいしいとこ持ってっちゃってさあ!オレと剛くんはいつでもお笑い担当だよ!」

この頃には、解散するなんて夢にも思ってなかったでしょうが、今となっては、こんな関係性が、もしかしたらこの時期からあったのかな?とリアルに感じられるところもあります。(フィクションなんですけどね!)

また、草なぎ剛さんを脅迫していた富樫から「オレだってSMAPをこういう形で終わらせたくないんだよ?」と言われたときに、

SMAPは終わらせない

と返答するんですよ、中居正広さんが…。

今となっては、叶わないことになってしまいましたが、本当にこんな気持ちでいたのかな?と思うとちょっと切ない気持ちにもなります。

【古畑任三郎vsSMAP】感想も

あらすじ・ネタバレがわかったところで、こちらでは、「古畑任三郎vsSMAP」に関するTwitterの声をご紹介します。

実際に見た方の声

わたしもこの古畑任三郎を見ていた時期は小学生で、さらに家族全員大好きで見ていました。

このSMAPの回は「好きなドラマに好きなアイドルが出てる!」と、とても嬉しい気持ちになった記憶はあります。

しかし、内容はうろ覚え状態なので、改めて見たいなと思います。当時と比べたら、作品への理解力も上がってる(ハズ)なので、より面白そうです。

なにより、今はもう全員が揃うことのないSMAP5人が、SMAP自身を演じているということがとても尊いことです!

作中のメンバー同士のぶつかり合いが今となっては「これはリアルかも⁉」と思わせられるやりとりが満載です。

再放送を望む方の声

これをきっかけにSMAP再結成にならないかな…と思ってるファンの方もたくさんいます。

再放送、ほんとにして欲しいですよね。

いろいろとできない事情はあるのでしょうが、他のシリーズは再放送できているので、どうにかならないものでしょうかね…。

難しいか…。

5人揃った姿がまた見たいですね!!!

まとめ

ここまで、「【古畑任三郎vsSMAP】動画や再放送情報!あらすじネタバレ感想も」と題して、リサーチし、お届けしてきましたがいかがだったでしょうか?

残念ながら、「古畑任三郎vsSMAP」は、今のところ再放送の予定はありません。

しかし、TSUTAYA DISCUSを利用すれば無料期間中におトクに見ることができますよ!

SMAPがSMAP自身を演じる作品って、ほんとに面白そうです!

もう解散してしまっているだけに、さらに感慨深いものがありますよね…。

この伝説の神回である「古畑任三郎vsSMAP」をTSUTAYAディスカスで見て、お家時間を充実させてくださいね!