6月21日、女優の波瑠さんが主演を務める新月9ドラマ「ナイト・ドクター」の放送がはじまりました!

波瑠さんほか、田中圭さん、キンプリの岸優太さん、北村匠海さんなど豪華俳優陣が出演するとだけあって、始まる前から話題となっていました。そんな「ナイト・ドクター」の初回視聴率は13.4%と好評な滑り出しでしたが、SNSでは面白くないといった声があるようです。

そこで、「ナイトドクターがつまらない面白くない理由は?」と題し、考察していきたいと思います。

ナイトドクターがつまらない面白くない理由は?

この投稿をInstagramで見る

 

Kochan(@kochan_parade)がシェアした投稿

ありきたりな展開にびっくりするほどつまらない

まず、ありきたりな展開でつまらないって声です。

波瑠さん演じる夜間救急専門の「ナイト・ドクター」に集められた医師たちとともに、夜間の病院の実体と、昼はそれぞれの人生に向き合いながら絆を紡いでいく青春群像医療系ドラマ。医師として成長していく姿が描かれる、ある意味、結末が予想しやすい展開の本作。

向上心のかけらもなく頼りない姿や、道で倒れている人に遭遇し、人を助ける所からのストーリー展開など、医療系ドラマのあるある感が否めないかもしれません。

これまで、大ヒットをとばした医療系ドラマも多々ありますが、夜間専門の医師といった設定はこれまでにない物語ですが、人命救助という場面に遭遇するなど、ありきたりな展開と感じちゃった方もいたかもしれませんね。

コードブルーやアンサングシンデレラなど、他の作品と似ている

続いて、「コードブルー」など、他の作品に似ているという声です。

コードブルーに似てるがトレンド入りにもなったほどでしたが、よくよみてみると、これらの作品が似ているといった共通の理由がありましたので、まとめてみます。

コードブルーと似ている箇所
  • 救急救命がテーマ
  • 設定が似ている
  • フジテレビ系月9ドラマ
  • 医療監修が一緒(千葉北総救命が監修)

「コードブルー」といろんな要素が共通していて、新鮮味がなくてつまらないと感じられたのかもしれませんね。

そのほか、波留さん演じる朝倉美月と同じ医師役を演じた田中圭さんが同僚女性に喝を入れるシーンなど、病院薬剤師が主人公となった「アンサングシンデレラ」に似てるって声もありました。

ただ、ナイトドクターとコードブルーの脚本家、プロデューサーも違う方のようですので、ナイトドクターらしい面白さも出てくるのでは、と想像します。

どこか、他の医療系ドラマの作品と似てるって感じちゃったかもしれませんが、これからの展開を楽しみにしたいですね。

期待外れ

月9医療ドラマということで、他のドラマより期待が寄せられていたかと思いますが、期待外れといった声です。

医療系ドラマが好きってファンからも期待外れとの厳しい反応のようです。

期待度が高いと、ハードルが上がっちゃうのですが、これまでの月9医療系のドラマが大ヒットを記録しただけに、これまでのようなありきたりなストーリー展開や別の作品に似ているっていった声から期待外れに感じちゃったのかもしれません。

ご参考までに、これまでの月9医療ドラマをまとめてみますね。

他の主な月9医療系ドラマ
  • 監察医朝顔
  • ラジエーションハウス~放射線科の診断レポート~
  • コードブルー‐ドクターヘリ救急救命-
  • 救命病棟24時
  • チーム・バチスタ

うーーーん...あまりドラマを見ないって方も知ってる作品ばかりではないでしょうか。しかも2クールや映画化、特別番組が企画されるような作品も多いですね!

こういった作品と比較しちゃったのかもしれませんが、ナイトドクターはまだ第1話放送されたばかり。

今後、盛り上がっていくシーンは多く出てくると思いますので、個人的にはこれらのヒット作品に匹敵するほど、シリーズ化していくような作品に仕上がっていくのではないかな、と予想しています。

楽しみです☆

クオリティがヤバイ ※第1話ネタバレ注意

続いて、こちらも他の作品と比較したようですが、クオリティが低いって声がありました。

波留さん演じる朝倉美月には彼氏がいる設定。その彼氏・佐野大輔役を演じたのは、戸塚純貴さん。2人のデートのシーンが2回出てきましたが、2回とも救急の患者さんがあらわれるのです。

視聴者の大半が、医者のデートに毎回そんな救急患者さんと遭遇しないでしょ!!!っていう指摘をしたと思いますし、そういった演出が本作のクオリティの低さをうかがわせる要因にうつっちゃったのかもしれませんね。

 

こういったネガティブな声が目立つような気がしましたが、実は、面白いって声もあります!

続いて、リサーチしてみます。

ナイトドクターが面白いって声はある?

この投稿をInstagramで見る

 

momoka//(@take_me__to_i__110322)がシェアした投稿

ちょっとホロっとしたり面白い!

ちょっとホロっとしたり、ナイトドクターを指導する立場の沢村一樹さんが安定してていい!、波瑠さん可愛い❤、岸くん演技上手っていう声です。

なんといっても主人公の波留さん演じる美月が、命を救うことへの執念の演技に圧巻の声が続出。

救命に対する執念をもっている波留さんの演技が、今のコロナ禍において、多くの患者さんを救ってくださってる医療現場で多くの医療従事者が懸命にかけがえのない命を守ってくれてるんだろうな、とそういったことを想像しながらお芝居に吸い込まれるように見ちゃって感銘をうけました。

医療系ドラマには身近にあるような病気の患者さんが登場したりします。そういったシーンはどうしても現実と重ねちゃって見ちゃいますね。

岸くん(キンプリ)が演技派でめちゃくちゃおもしろい

続いて、キンプリ岸くんの演技への絶賛の声がとても多いですね。

深澤先生演じる岸くんの演技にも多くの反響が得られ、世界トレンドトップ10入りを果たすほどでした。

医師4年目という設定の深澤先生。まだ右も左もわからない患者さん一人ひとりに真剣に向き合いながら成長が楽しみな医師。

第1話では深澤先生が中心に描かれていましたが、そんな深澤先生が涙するシーンにはもらい泣きしちゃいましたね。

個人的には、アイドルの岸くんが、ダンス、歌においては超一流!って思ってたので、演技もできる!っていうのを本作で示してくれたなと思いました。その証拠に、今作での演技には感動移入しちゃって、めちゃくちゃ涙しちゃいました。

ダンス、歌での才能もさることながら、最近ではバラエティー番組など多才な面を魅せてくれる岸くん。岸くんの自然な演技に多くのファンが魅了されたというのも納得ですね。

テンポも良くてキャストも魅力的でおもしろい

続いて、テンポも良くてキャストも魅力的でおもしろいって声です。

1話完結の医療ドラマですので、次回持ち越しっていうもやもや感もなく、その分、テンポよく進むストーリー展開が楽しめたのでしょうか。

豪華俳優陣に加え、お笑い芸人のミキ兄弟や元AKB48でタレントの野呂佳代さんなど準レギュラーとして登場します。

医師や看護師の役どころですが、いい味出してます。 なんとなく想像がつきますが、ミキ兄弟が登場すると笑いの絶えない撮影現場だったそうですよ。救急医兄弟がどんな演技をしているのか必見ですね。

 

執筆時点で1話だけの放送にもかかわらず、ネガティブな声がありましたが、ポジティブな声も多く寄せられている作品。気になって見たい!って思った方もいらっしゃるのではないでしょうか。

続いて、無料視聴方法をご紹介していきます。

ナイトドクター無料視聴方法

リサーチしたところ、FODプレミアムで「ナイトドクター」全話、無料視聴できることがわかりました。

しかも通常、月額976円(税込)かかりますが、今だけ2週間の無料視聴期間がありますので、これを利用してお得に「ナイトドクター」の全話をお好きな時間にじっくり見るのもいいかもしれませんね。

また、「ナイトドクター」以外にも見放題作品が多くありますよ。

ご参考までに、波留さん、田中圭さん、北村匠海さん、岸優太さんの出演作品をご案内します。

波瑠出演作品

fod波留

  • 救命病棟24時(第5シリーズ)
  • 弥生、三月 君を愛した30年
  • 結婚同窓会~SEASIDE LOVE~
  • オズランド 笑顔の魔法おしえます。
  • グラスホッパー
  • 流れ星が消えないうちに
  • ホテルローヤル
  • その他4作品
田中 圭出演作品

fod田中

  • 不倫食堂
  • 不倫食堂 第2期
  • mellow
  • スローダンス
  • 外交官 黒田康作
  • それでも、生きてゆく
  • ディスカバーデッド
  • その他22作品
北村匠海出演作品

fod北村

  • ディストラクション・ベイビーズ
  • 勝手にふるえてろ
  • 隣の家族は青く見える
  • 君の膵臓をたべたい
  • OVER DRIVE
  • 君は月夜に光り輝く
  • 陽だまりの彼女
  • その他8作品
岸優太出演作品
FOD_岸優太

無料視聴の方法など、詳細はこちらの記事でも解説していますので、気になった方はこちらをどうぞ↓↓↓。

ナイトドクターがつまらない面白くない理由は?まとめ

ここまで、「ナイトドクターがつまらない面白くない理由は?」と題し、リサーチしましたが、いかがでしたでしょうか。

つまらない面白くない理由として、ありきたりな展開がつまらない、他の作品と似ている、期待外れ、クオリティが低いって声がありました。

ただ、特にキンプリ岸くんの演技にもらい泣きしたって声もあって、面白いって声が大半という印象を受けました。

まだまだはじまったばかりの本作。これからどういったストーリーが待っているのか、目が離せません。

見逃したって方も今なら、FODプレミアムで無料視聴することができますので、本当のところどうなのかチェックしてみてはいかがでしょうか。